今は無き、夜間電力利用の電気蓄熱式全館暖房システムのメーカー『エナーテック株式会社』の元社員が少々の心残りを感じてブログを立ち上げてみました。

2016年2月28日日曜日

ウェルエコのメンテナンス⑤

ブレーカーも落ちていない、低水位でもなさそうだ…でも湧き上がらない。

そんな時は電力会社さんに強制通電をお願いしてください。

まれに、ほんとうに極まれにですが電力会社さん支給のタイムスイッチやマグネットスイッチが不具合を起こしている事があります。



上の画像でいうと

赤丸 → タイムスイッチ(デジタル式のものもあります)
青丸 → マグネットスイッチ
緑丸 → 整流器(CT)


この辺が、たまにウェルエコの湧きあがらない原因になっていました。


電力会社さんによっても対応は違うかもしれませんが、私の管轄エリアの電力会社さんではマグネットスイッチのこの大きさのものは普段は在庫していないそうで、受注生産品なので納期がかかってしまうと言われた事がありました。なので、電力会社さんへの連絡は早い方がよいです。

ただ、納期がかかってしまうからといってそれまで待っているわけにもいきません。私の経験では、その場合ではマグネットスイッチおよびタイムスイッチを一時的に使わない繋ぎこみ(つまり24時間電気が送られ続ける)をしてくれました。


ウェルエコボイラーが正常に機能している限り、湧きあげ温度まで上げたらボイラー自体の制御で通電を止め、再度5℃程度下がったら再通電するという稼働を繰り返すだけで、基本的には給湯と暖房で使用した分以上に電気料金がかかってしまうような事はありません。電力会社さんの工事を待っていただいて大丈夫です。




0 件のコメント:

コメントを投稿