今は無き、夜間電力利用の電気蓄熱式全館暖房システムのメーカー『エナーテック株式会社』の元社員が少々の心残りを感じてブログを立ち上げてみました。

2016年2月14日日曜日

ウェルエコのメンテナンス①

ウェルエコシステム…パネルヒーター等を使って全館暖房ができて、更に給湯の熱源にもなるのでご使用中のお宅も随分あると思います。

このシステムはスラブヒーターと比べて使用している部品が多いので、メンテナンスで出動する事が比較的多かったです。

一番多かったのは『お湯が出ないんだけど』と言われる事でした。
給湯に使っているので、お客さんからしてみればお風呂を貯めようと蛇口をひねっても水しか出てこない…最悪です。
恐らく給湯の不良をうったえるお客様は『とにかく一刻も早く何とかして!!!』という気持ちで連絡をしてきていると思いますが、まずはそこでもう少し詳しく状況を聞いてみてください。


・完全に水しか出ませんか?それともぬるま湯程度なら出ますか?
・出てくるお湯の温度は一定ですか?最初は熱いけどだんだんぬるくなったり、熱いのとぬるいのを繰り返したりしませんか?
・お湯が出ないのはひとつだけですか?それとも全ての蛇口からお湯は出ませんか?
・問題があるのは給湯だけですか?暖房も含めて効いていませんか?


この回答である程度、メンテするべき箇所を予測する事ができます。


・全ての蛇口から水しか出ない場合。(暖房は効いている)
 →給湯回路の水流センサー、給湯コントローラー、給湯用循環ポンプいずれかの不具合。
   またはシステム圧の低下。



・全ての蛇口から水しか出ない場合。(暖房も効いていない)
 →システム圧の低下またはボイラー電気系統の不具合。


・お風呂の蛇口のみお湯の温度が低い。
 →蛇口自体に組み込まれているサーモの不良の可能性。(これは設備工事店さんに見てもらってください)


・暖房も給湯も効いていない。
 →ウェルエコ本体の不具合。


上記のあたりが疑わしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿