今は無き、夜間電力利用の電気蓄熱式全館暖房システムのメーカー『エナーテック株式会社』の元社員が少々の心残りを感じてブログを立ち上げてみました。

2016年2月8日月曜日

スラブヒーターコントローラーの『点検』ランプ点灯①


スラブヒーターのコントローラー、こんなやつです。

コントローラーには大きく分けて2種類あって

①5時間通電用(ほとんどが型番がEAC-5○○のもの)
②8時間マイコン制御用(型番がEMC-8○○)

です。

①の場合、異常があっても点検ランプは夜間(ほとんどの場合AM1時~6時)しか点灯しません。
②の場合は異常があれば常時点灯します。

で、点検ランプが点灯する原因ですが、

・温度センサー線の断線
・温度センサーの温度感知部の故障
・土間コンクリート温度の過熱(EACは55℃以上、EMCは45℃以上を感知で点灯)
・コントローラー内臓の基盤の故障

のどれかです。

点検ランプの点灯中は、該当回路はヒーターに電気が送られていませんので暖房が効きません。

ただ、たまに1つ点検が点灯したのを見て漏電などを疑って主幹のブレーカーごと切ってしまう方がいますが、漏電の場合はブレーカーが落ちます。
したがって、点検ランプが点灯していない回路は基本的に問題ありませんので使用しても大丈夫です。


5 件のコメント:

  1. こんばんは。
    この度、コントローラーの点検ランプが点灯してしまいました。販売元が倒産したとお聞きしました。この状況で、どのように対処すれば良いのかアドバイスお願いします。

    返信削除
  2. 検索エンジンで調べて、ここへたどり着きました。
    このようなブログを立ち上げていただき助かります。
    問い合わせですが、10年前に自宅を建設したときに、エナーテック製の5時間通電の蓄熱式床下暖房を導入しました。
    本日午前1時ちょうどに電源が入るのを見ておりました。EAC-505のコントローラの一つが、「電源」ランプと「ヒーター」ランプが同時に点灯して、すぐに「ヒーター」ランプが消えました。
    おかしいなと思い温度設定つまみを目いっぱい右に回してみましたが、ランプは点かず、通電していないようです。「点検ランプ」は点灯していません。
    これはコントローラーそのものの故障と考えてよろしいでしょうか。

    返信削除
  3. はじめまして。仙台在住のエナーテック床暖房利用者です。昨夜、蓄熱回路のブレーカーが落ちたので、東北電力に見てもらったら、床暖房で漏電したのではないかとのことでした。点検など必要なのだと思いますが、どう対処してよいかわからず困っています。どのような選択肢があるか、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 点検ランプが付いているのを今日気付きました。夏なので床暖房は切ってましたが、愛猫がツマミを触ったようで10度の位置になってました。気温と相まって45度以上になったとは考えられないでしょうか。温度が下がれば点検ランプは消えるのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。

    返信削除
  5. はじめまして、築7年の物件を購入し3年ほど快適に過ごしておりましたが、今年2月、5回路のうち一回路で点検ランプが点灯、その部屋だけ異常に温度が高くブレーカーを落としました。それからが大変で工務店さんは床暖を施工した方がもう引退され分かる人がいないと、いろいろ調べようやくこのブログに辿り着きました。大変参考になりました、ネイビープラスの高橋さんに連絡をし基盤とセンサーを取り寄せ設備屋さんに頼み何とか交換することができました。無事に復活でき寒さ本番に間に合い助かりました。こちらのブログのおかげです、ありがとうございました。

    返信削除