今は無き、夜間電力利用の電気蓄熱式全館暖房システムのメーカー『エナーテック株式会社』の元社員が少々の心残りを感じてブログを立ち上げてみました。

2016年2月7日日曜日

ブログを立ち上げた訳

山形市に本社のあった『エナーテック株式会社』が業務を停止してもうすぐ1年になります。

2015年の3月30日に僕は、当時の同僚とともに全社員解雇となり無職になりました。
色々と大変な思いもしましたが、どうにか2か月ほどで再就職をする事が出来、新しい職場で慣れないながらもどうにかこうにか頑張っています。

ただ、ずっと気がかりだったのはエナーテックの会社は無くなっても、製品はずっとお施主様のお宅に設置されて動き続けているという事。
『メンテナンスはほとんど必要ありません』という謳い文句で販売はしていたけど、機械は必ずいつか壊れます。
それに、低温の輻射熱で部屋間の温度差が無いのがウリのシステムだから、ちょっとした施工のミスや換気なんかとの相性ですぐに冷気を感じてお施主様から『なんか寒いんだけど!』なんてクレームにも繋がりやすいほど繊細な面がありました。

だから僕達営業技術の担当者は毎年冬になるとメンテナンスで走り回っていました。
去年まではお客さんの工務店さんも何かあると僕達の携帯に電話してきてくれましたが、今年はその電話を受ける社員が誰もいないんです。

「きっと困ってるんだろうな…。」ずっと心に引っかかっていました。


とはいえ、僕は今はエナーテックとは縁も所縁もない会社の社員なので直接メンテナンスをお受けするわけにもいきません。
そこで、せめてお知らせできる限りのメンテナンス情報をお伝えできたらと、このブログを立ち上げてみました。

出来る限り更新してみますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

また、もしもここで掲載する情報でどなたかの不利益になってしまうような事がありましたら、それは本意ではありませんので、お手数ですがお知らせください。必要な箇所を削除させていただきます。

43 件のコメント:

  1. お世話になっております。
    情報は確かなものですか?お客さんから追求られ困ってるものですか、

    返信削除
  2. 私はエナーテックの某営業所に所属しており、担当エリアでメンテナンスが発生した時は真っ先にご連絡をいただく立場でした。私が現場で直面して対処してきた方法を掲載しております。
    何せメンテナンスマニュアルも無い会社でしたから、現場で仲間と連絡をとりながら自分なりに工夫した情報もあります。
    いい加減な事を書くつもりはありませんが、電気工事店さんなど他分野のプロから見ておかしな事もあるかもしれません。その時は遠慮なくご指摘ください。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. コメントを下さった方、ありがとうございます。
    分かる方には私の正体はバレバレかもしれませんが、一応匿名でやっているブログですので勝手ながら削除させていただきました。
    申し訳ありません。

    返信削除
  5. エナーテックさんに電話したところ、電話が使われていないということで、びっくりしましたが、こちらのブログを発見し感激しました。今回は建築業者さんに相談したところ、センサー部分が壊れてしまったようで(愛知時計電機のもの?)取り寄せてもらうことにしております。しかし、また別のトラブル等が発生するかもしれないので、このようなブログがあると大変心強いです。何かありましたらご相談させてください。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. エナーテックさんの倒産とても残念です。使用して5年になりますが、とても快適です。ただ心配なことは、大雨の時床下浸水し、センサーのさや管の中に水が入ってしまい、センサーの故障が3本続きました。その時は工務店から取り寄せていただいたのですが、今後またセンサーが故障した時のことです。センサーは熱電対だと思いますが、その型番を教えてもらえますでしょうか。

    返信削除
  8. スラブヒーターを使用しています。
    エナーテックさんが倒産してしまい、困っています。
    1年目は快適でしたが、2年目以降徐々に暖まらず、4年目の冬は最強40に設定していても暖まりません。
    電気の使用量は異常なほど使っています。
    原因不明で困っています。
    偶然、ブログを拝見してご相談させていただきます。

    返信削除
  9. 初めまして。富山県に住むエナーテックユーザーです。2012年〜現在まで快適に使用してます。
    エナーテック様が無くなり。我が家を建てたハウスメーカーも無くなり。。。もしも壊れた時はどうしようか?施工業者も定かではないし、、、不安がありましたが、こちらの元エナーテック社員様のブログを見つけて少しホッとしています。ちょくちょくブログチェックさせていただきます。
    しかしエナーテックのような優秀な暖
    房を提供してくれる会社がなくなって非常に残念ですね〜。。。我が家を訪ねる方達は皆さん未だ驚いてますよ〜‼︎エナーテック再開はないですか?

    返信削除
    返信
    1. masayuki uradaさん、こんにちわ。
      エナーテックの暖房を今でも満足して使っていただいているとの事。嬉しいです。
      エナーテック再開は…無いでしょうね〜^^;
      技術を持つ社員がバラバラになってしまいました。みんな今ではそれぞれに別の場所で頑張っているんじゃないでしょうか。
      当時の技術や経験が今の場所できっと活かされていると思いますよ。
      コメントありがとうございました。

      削除
  10. 新潟でウェルエコ2700を使用してもう8年が経ちました。
    スラブヒーターではなく温水を利用したパネルヒーターです。

    最近パネルが全然温まらなくて困っています。

    ウェルエコの不具合ではないのでお聞きしても解決はできないかもしれませんが、どこに聞いたらいいのかも分からずごチラで質問させていただきました。

    パネル上部のネジを緩めて空気を抜く作業は毎年行っているのですが、空気が抜けている音がしなくなるまで行っているのですが、温水が入ってきている気配が全然ありません。

    また、空気をある程度抜くと水が出てくるパネルもあるのですが、匂いがせ灯油の様な臭がして、黒いときがあります。きれいな水が循環しているわけではないのですか?

    何か解決方法があるようでしたら教えてくださいお願いしますm(__)m

    ※施工してくれた工務店さんも去年倒産してしまいました(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. ブログを最初から読ませて頂き、エアー抜きをして圧が下がっていたので、給水したら解決しました!

      給水の仕方や圧の見方など非常に役に立ちました!
      ありがとうございましたm(__)m

      削除
  11. スラブヒーターを愛用し家族で暖かく過ごさせて頂いております。
    エナーテックさんが倒産してしまい本当に残念でなりません。
    友達など遊びに来ても我が家の自慢の設備です。
    また、元社員の方もこのようなブログを立ち上げ心から感謝すると共に尊敬申し上げます。
    先日噂を耳にしたのですが元エナーテック高橋充社長が心筋梗塞で亡くなったと聞きましたが本当なのですか?
    私はネイビープラスでメンテナンスの為に部品販売で愛用者が困らない為活動してると思ってました。
    やっぱり色々と心労がたたったのかもしれませんね。
    心よりご冥福をお祈り致します。

    返信削除
  12. 昨日コメントした者です。
    本日我が家の工務店さんによる定期点検でした。
    久し振りに担当して頂いた営業さんもいらして嬉しくも思いました。
    昨日の元エナーテック高橋充社長が亡くなった件を営業の方に聞いたらそんな話しはしらないですとの事でした。
    家内が工務店さんから聞いたのでと言ったらそれはスラブヒーターを施工した電気工事店さんの社長が亡くなったとの事でした。
    不確実な情報を記載して大変申し訳ありません。

    返信削除
  13. 初めてまして。宮城県在住のエナーテックユーザーです。最近、給水してもプレスゲージの圧力が1日で下がります?何故?風呂のお湯が出ないときがあります。給水して、プレスゲージが上がるとお湯が出ます?お知らせ下さい!

    返信削除
  14. 宮城県在住の匿名様。先程メールもいただいたので直接そちらにも返信しましたが、私は直接お伺いして原因を探る事が出来ませんので、あくまでも推測で語る事しか出来ません。
    最初に施工してもらった専門家に直接見てもらう事が解決への近道です。
    是非、建築会社さんに連絡をとってみてください。

    返信削除
    返信
    1. これもメールに書きましたが、恐らくどこかで漏水が起こっているのではないかと思われます。確信は無いですが…。
      専門家のチェックを受けてくださいませ。

      削除
  15. 5時間通電型を使用しています。床暖房システム用分電盤を昨日見ると、4回路中、一番左の回路の黒いスイッチの上から延びてる線が溶けてる?腐食していて、黒いスイッチが切れていました。
    築7年になりますが、いつから腐食していて切りになっていたかわかりません。
    今倒産を知り、何処に修理を頼んで良いやら困っております。
    漏電やら、火災に繋がるような事が起こったらどうしょうと不安です。
    当方、大阪在住です。

    返信削除
  16. おっしゃるとおり火災に繋がりかねない状態です。
    ただ、分電盤の方の配線が異常を起こしているのでしたらそれはスラブヒーターでなく、電気工事の方の問題の可能性が高いです。建築会社さんに連絡し、早急に電気工事店さんを手配してもらってください。

    返信削除
    返信
    1. すみません。返信に書き込めばよかったのに、普通に書き込んでしまいました。

      削除
  17. 初めまして、広島県在住でエナーテック床暖房利用者です。
    最近、通電時間(5時間通電型)が2~7時になってしまい、また暖まり状態が悪くなったので、エナーテックに電話して繋がらず、ネットで調べたら倒産を知りました。施工した工務店も廃業してしまい困っています。
    どうようにしたらよいか教えていただければ助かります。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 昨日、不安なので電気工事屋さんに診てもらいました。
      通電時間は、電力会社に問い合わせをして解決しました。
      漏電チェックをしてもらったところ、全部で5ブロックあるうち、2ブロックで漏電しているということでした。
      暖まり方が悪かったのは、これが理由のようです。
      危険なので、漏電しているブロックはOFFにしました。
      来てもらった電気屋さんは、漏電チェックまでしかできないので、専門業者さんに診てもらってほしいといわれました

      削除
  18. お返事ありがとうございました。
    今日、電気屋さんにみてもらいました。
    4回路中Aの配線が腐食していて、その部分は配線を切ってくださいました。
    でそれぞれのブレーカーの数値を測ってもらうと、Aは1.5メグオム Bは6メグオム Cは3メグオム Dは0.6メグオムでした。
    BとCは大丈夫かな?との事で、ブレーカーを入れたのですが、Dは切にしといた方がいいと思うとの事でした。
    通常の数値が何メグオムなのかの基準数値が分かれば、Aの腐食した回路もブレーカーを替えたら使えるかもしれないとの事でした。
    季節による変動など、含めエナーテックの通常数値と最高と最低数値があれば教えていただければ助かります。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  19. すいません。 エナパワーのヒートポンプにエラーがでてしまい、困っています。 対応方法またはメンテ対応できる方を探してします。
    助けてください

    返信削除
  20. はじめまして。以下の症状があり、販売店に問い合わせたのですが、「担当者が変わってしまってわからない。」「会社がないので、わからない。」と言われ、困っています。
    ・ウェルエコEB室外機の通電ランプが点かない。
    ・補助暖房制御器の点検ランプが点灯して、1-68のコードが表示されている。
    のですが、床暖のスイッチを入れた箇所は暖かくなっています。このまま使っていても問題ないのでしょうか?

    返信削除
  21. 秋田県におりますが、
    エナパワーが温度センサー異常により
    故障しました。

    どなたにメンテナンスをお願いしたら
    宜しいのでしょうか。

    購入箇所はエナーテック様より直接となりますが、
    既になくなってしまっており
    途方に暮れております。

    返信削除
  22. 突然のメール失礼いたします。
    岩手県にある建設会社です。エナーテック㈱さんのスラブヒーターを使用させていただき、快適な環境でありましたが、施主さんより温度が上がりすぎる傾向があると指摘されて・温度管理の回路に点検のところに点滅の表示がついております。どの様な対処をすればいいか、教えていただきたいです。
    ほんとに突然、すみません。
    よろしくお願いします。  伊藤

    返信削除
  23. 中古の戸建を最近購入した札幌市在住の石﨑と申します。
    エナーテック製のコンクリートスラブに電熱線を埋め込んだ床暖(操作パネルEMC-816)の使用しているのですが、時おり操作盤がフリーズ(温度に反応して、パネルヒーターが作動しない)ので、リセットボタンで、リフレッシュしておそるおそる使用しています。
    しかし、いつ壊れるのかとても不安です。

    ○お願い
    ・札幌で頼れる業者さんを知っていらしたら教えて頂けないでしょうか。(ちなみに施工会社さんは、札幌からかなり離れた会社さんで、相談に乗ってくれません。)
    ・もし、今のうちに壊れやすい部品を確保しておいたほうがよい等のアドバイスがあれば規格や型番等教えてください。
    以上です。無理なお願いですが、このブログが生きていることを期待しております。
    連絡先は、連絡フォームに記載します。宜しくお願いします。

    返信削除
  24. はじめまして。
    山形でEMC-815を使用している者です。
    今週気付いたのですが、コントロールパネルの点検ランプが2ヵ所 点灯していました。
    工務店に連絡しブレーカーを一度落とし再投入でリセット出来たのですが、翌日また点灯していました。このことを工務店に伝えメーカーに問い合わせると言ってそれっきり連絡はありません。
    どういった症状なのか調べてたら、このサイトに出会いました。
    倒産でしたか!工務店も困ってるんでしょう。
    すみませんが対応策を教示頂けないでしょうか?
    工務店の施工主は同級生です。
    他の建家にも本設備を設置したと言っていました。彼の今後の為にも宜しくお願いします��

    返信削除
  25. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  26. はじめまして。
    EMC-814を使用している者です。
    寒くなってきましたので例年通りスイッチをONにしたのですが3日ほど経っても暖まらないのでパネルを見てみると現在時刻と蓄熱温度表示はされているのに4つある電源ランプが全て点いていませんでした。
    14年になりますが壊れてしまったのでしょうか?

    返信削除
  27. こんにちは
    マイコン型スラブヒーターのコントローラーの回路表示板の一つだけ電源ランプが点灯せずタイマー表示部も時刻の表示が出ていません。対処法はあるでしょうか?

    返信削除
  28. とりあえず、設定温度をMAXにして、リフレッシュ(時刻ボタン長押し5秒)してみては?

    返信削除
  29. 倒産したのをはじめて知りました。大変でしたね。昨日床暖房使用のため作動させました。昨日は電気も入っていたのに、今見ると真っ暗で時間も表示されてませんで故障でしょうか?2013年に家を建てたときつけてもらいました。

    返信削除
  30. こんにちわ。退職なされたにもかかわらず、情報を提供していただき有難うございます。お世話になります。質問がございます。福島県でEMC-816(6回路35ユニット21kw)を使用している者です。深夜電力割引がなくなりますが、エコキュート床暖房等に交換したほうが経済的にお得でしょうか?それとも使い続けたほうがよいでしょうか?ご退職後恐縮ですがアドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  31. まーじか、潰れてたのか!10年程前に設置して電気代高いのでそこそこしか使ってないけど、故障したらここ来ます。

    返信削除
  32. こんばんは、突然失礼致します
    毎年スラブヒーターにお世話になっております
    冷え性の私には床が暖かいのが何よりありがたく使わせていただいております
    が、昨今の電気料金高騰により、
    この冬の電気代がえらいことになっております
    節電しながら快適に使用する方法などないでしょうか?
    住まいは山形県内、各部屋にエアコンあり、2階にのみ蓄暖ありです
    よろしくお願いいたします

    返信削除
  33. こんにちは。情報を御提供くださっていること、本当にありがとうございます。
    model EAC-507 を使用しているものです。7回線(これで合っているのかどうか不安ですが、A~Gのスイッチがあります) なのですが、ひとつを残して全て点灯しなくなり、暖まらなくなっています。とても重宝しておりましたが、施工業者さんは「もう治すことはできない」とのことでした。でも、貴社が営業されていたときに、同じような故障は直ぐに修理をしてくださっていたので、使えずにいることが残念でなりません。スイッチボックスのヒューズ(?)が原因なのではないかと思うのですが、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?今年はとても寒さが辛くて、床暖房の威力を再確認しております。
    宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  34. 当時は大変お世話になりありがとうございました。EACー506使用している2011年施工のお施主様から落雷(?、エラーコードもつかない)により1回路つかえないというお電話を頂き施工した電気業者にお願いしようと思っていますが部品等の仕入れ先をご教授いただければと思い連絡を取りました。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  35. こんにちは。
    最近の電気代の値上げでエナーテックさんに相談したく、調べてみると倒産された事でしたが、こちらのブログを見つけ、相談させていただければと思います。
    電気代、節約の為にあまり、使用されていない部屋等の温度設定を変えようと思うのですが、シーズヒーターに悪い影響等はないでしょうか?
    以前、知人よりどの部屋も同じ温度の設定の方が良いような話を伺ったような覚えがあり、気になっていました。
    あと他に何か良い節電方法等ありましたら、ご教示お願い致します。
    model EAC-507 を使用しています。7回線(A~Gのスイッチがあります)
    お忙しいと思いますが何卒、宜しくお願い致します。

    返信削除
  36. とても暖かい床暖房システムでしたが、電気代値上げで蓄熱式は今後どうなるのでしょうか?使わないでエアコンのみにした場合、契約アンペア変えるべきですか?

    返信削除
  37. 蓄熱温度設定は0にしているのに、回路Bが、電源、ヒーター、点検だけが点灯し、その部屋の床暖が入ってしまいました。どうすればよいですか?ブレーカーを下げればよいですか?2年前から使用はしていませんでした。

    返信削除